白鷺山の『童謡の小径』隠れおススメスポット – ニシハリエブリー!西播磨No.1ポータルサイト

白鷺山の『童謡の小径』隠れおススメスポット

童謡の小径①(どうようのしょうけい)
国民宿舎『赤とんぼ壮』の
向かいにある白鷺山の入り口にあるスポット^ ^

こんなところあったんだ‼️

赤とんぼ壮まで登る事もなかったので、

これも僕の知らないたつの市の魅力発掘です(๑>◡<๑)👍

 

 

地元の方の散歩コースになってるみたいですね🚶‍♂️🚶‍♀️🐾

 

各所ごとに、童謡の歌詞とメロディーが流れる

スポットが点在していますので、楽しみながら

散歩する事ができるんですね(о´∀`о)

 

面白いところです😉🙌❣️

 

龍野公園にある「赤とんぼの碑」と同じ童謡メロディースポットがあったなんて🤭💓

地元の方でも知らない人もいるんじゃないですかねぇ??

みなさん行かれたことありますかぁ⁉️(*≧∀≦*)

童謡の小径から、まさかの志村けんに繋がってるとは⁉️

童謡の小径②(どうようのしょうけい)

白鷺山展望台の1番上まで登った所に、

童謡の広場『七つの子』を歌った童謡の

作品がありメロディーが流れる(^ ^)

[下記Wikipediaより参照]

🔸七つの子(ななつのこ)とは、

野口雨情が作詞、本居長世が作曲した歌である🎵

 

1921年(大正10年)、

児童文学雑誌『金の船』の7月号に発表された。

また兵庫県たつの市の童謡の小径には、全国公募した

[あなたの好きな童謡]の上位8曲の一つとして歌碑が在る

 

 

1980年初頭にザ・ドリフターズの志村けんがTBSで放送された人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』の中で、「カラス なぜ鳴くの カラスの勝手でしょ〜」という替え歌を歌ったことから子供達を中心に流行となった。

この替え歌は前半コント(中場またはオチがつくところで出ることが多い)・少年少女合唱隊・後半コントのいずれかの場面で登場していた。

 

 

なお、この替え歌の歌詞については志村けんの作ではなく、笑福亭鶴光がDJを務めたニッポン放送のラジオ番組『鶴光のオールナイトニッポン・サンデースペシャル』の中の替え歌コーナーがもととなっているとの説がある。

志村けんの著書では、自身の作ではなく近所の小学生が歌っていたのを番組で歌ってみたと語られている。

 

七つの子の歌詞を聞いた時、

頭に浮かんだのは志村けん😂

 

でも、まさかWikipediaで調べたら、

たつの市の事と一緒に志村けんに繋がってるなんて想像もしてなかった‼️なんか嬉しい発見ですねぇ(●´ω`●)💖

 

 

貴方も夕方の散歩に聴きに来てみてください🌆

【童謡の小径】

〒679-4161

兵庫県たつの市龍野町日山

https://goo.gl/maps/FEhvx96uHX73SYrN6

 

白鷺山展望台から眺める夕陽は綺麗だよ🌇

『白鷺山展望台の頂上からの夕陽』

童謡の広場で「七つの子」を聴きながら

西へ去って行く夕陽を眺めて観てください(о´∀`о)

360°パノラマの自然に囲まれながら、

何も考えずただ時間の流れるままに

たつの市の魅力を堪能できる時間☺️

 

【白鷺山展望台】

〒679-4162

たつの市龍野町下霞城111−5

https://goo.gl/maps/xdoJeG3BVW6gxW896

 

⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d

姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

関連記事一覧