相撲の聖地、野見宿禰神社⛩からの眺めが絶景💖 – ニシハリエブリー!西播磨No.1ポータルサイト

相撲の聖地、野見宿禰神社⛩からの眺めが絶景💖

野見宿禰神社⛩(のみのすくねじんじゃ)

からの眺めは、なんとも言えない‼️

龍野の街並みを一望できる素晴らしい絶景が広がり、そこに立った時に感動を覚えました☺️❤️

今までで、1番気持ちの良い眺め😍

長い階段を登った先に、いかにも重そうな石の扉が祀られているを見た時に、パワーがみなぎるようなスポットだなと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

まだ登った事のない人は、絶対オススメ(๑╹ω╹๑ )✨

ただ、階段めっちゃ急で、ガタガタなので登り降りは必ず手すりをちゃんと持ってゆっくりとね❗️🚶‍♂️🙌

[こけたら、命の危険が⚠️]

(Wikipedia引用)

相撲の始祖とされる野見宿禰を祀る神社。

兵庫県たつの市と東京都墨田区に同名の神社がある。

野見宿禰(のみのすくね)は、土師氏の祖として『日本書紀』などに登場する人物である。

阿陀勝、来日田維穂命の父。

 

出雲墓屋伝承地に建てられ、神社敷地内に野見宿禰の塚がある。龍野公園内にある境内には明治大正時代の力士84名および行司が寄進した玉垣が残る。

この地で病没した野見宿禰の墓を建てるために人々が野に立ち(立つ野)

手送りで石を運んだ光景が、「龍野」「たつの」の地名の由来とされている。

 

【野見宿禰神社】

〒679-4171

兵庫県たつの市龍野町北龍野(龍野神社の上です)

https://goo.gl/maps/3ENXgdXyFr2dkLwb6

⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 @tatsuno.akatombo

姫路を盛りアゲ隊 @event_infomyu.jp

 

関連記事一覧